2023.3.12 ふくふてん…

先週あたりから、それぞれの曲の練習も本格的に始動しています。

前半の練習はコンツェルト。

メトロノームかっちんで確認を入れつつ今日は初めて最後の楽章まで通しました。

まだまだ練習がたりな~い!を実感。

 

休憩はさんで後半の練習。

「その『ふくふてん』が…」という言葉が出てきて初めて知るこの子の名前。

あ、この・が二つついてるの、「ふくふてん」ていう名前なのか!!

音の長さはわかっていたけれど、恥ずかしながら読み方を知るのは多分はじめて…たぶ、ん。

(これってみんな普通に知ってたのか?もしや…)

 

家に帰って検索してこれまた「へえー」が一つ。

「複付点」と書くそうな。「副付点」やとばっかり思ってた…。

一つまたかしこくなった本日の練習でした。

 

今日は午前中に、個人練習兼譜読み大会をこそっとしてました。

メトロノームかっちんを極端にテンポ落としてやったり、歌ったり書いたり一緒に吹いたり。

全然時間は足りませんでしたが、とりあえず明日からの個人練習の参考にはなりました。

ただ二人して「え?」「ん?」「合って…る?」みたいな極めて怪しい状態…

今度やるときはだれかお稽古つけて下さい!笑